二つの神社からなる桑名の総鎮守 桑名宗社(俗称:春日神社)

桑名宗社(俗称:春日神社)のロゴ
電話アイコン

故人の御魂を鎮め、子孫を永遠に守護し続ける
「守り神」としてお祀りします。

神式・神道(しんとう)式で執り行う葬祭です。これは日本古来の風習による葬儀で、仏教が伝来する飛鳥時代以前の日本人の死生観を読み解き江戸時代より再興されました。神道では死を「穢れ」と考えますが、これは「生」の力が消えた「気枯れ(ケガレ)」の状態であるという意味です。「死」は単に肉体的「生」が終了したのみで、御魂は生死の区別なく永遠に存在するものとされます。神葬祭では故人の御魂を鎮め、子孫を永遠に守護し続ける「守り神」としてお祀りいたします。

神葬祭は故人の生い立ち、生涯の経歴を読み上げ、私たちにとって当たり前の「祖先を敬う感謝の心」を表したシンプルな葬儀です。

本来、葬礼は特定の宗教とは関係なく、人の死を悼む儀礼です。神道は誰かが始めた創唱宗教ではなく、日本の風土から我々が感じ取った自然観・神観・霊魂観を体系化・言語化したものですから「宗教」というよりは「文化」と云えます。神道による葬祭を見つめ直す時期ではないでしょうか。

神社境内は清浄維持のため遺体・遺骨を持ち込むことができません。そのため神葬祭は葬儀場またはご自宅で執り行います。疑問がありましたらお気軽にお問い合せ下さい。できる限りお答えを致します。

神葬祭・葬儀の祭祀の様子

神葬祭の費用

初穂料

300,000円

※遷霊祭・通夜祭・葬場祭・発柩祭・火葬祭・帰家祭・十日祭の祭祀料を含みます

※祭祀でお供えする神饌の費用も含みます

※通夜祭・葬場祭は、斎主・祭員の2名にて執行します(費用は初穂料に含まれます)

※祭員の増員等を希望の場合はご相談ください

葬儀に関する祭祀

埋葬祭(納骨祭)

遺骨を墓所に埋葬する祭祀で、墓所にて実施いたします。

※五十日祭と合わせて実施する場合もあります。

※神社は墓所を所有していません。各自で墓所をお探しください。また既存の寺院の墓所に埋葬する場合は事前に寺院にご一報いただだきますようお願いいたします。

五十日祭

命日より50日が経過した祭祀を実施し、故人の鎮魂と家族が通常生活に戻るための祭祀を行います。これより神社への参拝などの祝い事も再開していただきます。

一年祭

命日より一年が経過した際に行う祭祀で、故人の功績を改めて称え、祖先と共に今生きる家族を守る存在であることを感謝する祭礼です。

※三年祭・五年祭・十年祭・二十年祭・三十年祭・五十年祭なども同様に行います。

祭祀の費用

初穂料

30,000円

※祭祀でお供えする神饌を神社で用意する場合は別途5,000円の費用が掛かります。

※祭員の増員等を希望の場合はご相談ください。

※葬儀に関する祭祀は葬儀場またはご自宅で執り行います。

ご予約について

出張祭典をご希望の方は事前にご予約をお願いいたします。
ご質問等ありましたら問い合わせフォームまたはお電話でお問い合せください。

電話番号

0594-22-1913

受付時間

9:00~17:00