ランドセルお祓い式 随時受付中

「ランドセルお祓い式」は春日神社の神さまの御利益に由来する県下唯一のご祈祷です。

03ランドセル お祓い

現代では学校への入学も人生の大きな節目「人生儀礼」のひとつと言えるでしょう。

小学生という新たな環境になり、行動範囲もこれまで以上に広くなり、トラブルに巻き揉まれる心配は計り知れません。

春日神社の「ランドセルお祓い式」は、小学校入学に合わせて、今日まで無事に育ったことに感謝し、神様に小学校の入学を報告し、する儀式です。

ランドセルをご神前でお祓いの後、お子様にお参りをしていただきます。

何をお願いするの???

 ・ お子様がたくさんのお友達に恵まれること (えんむすび)

 ・ 安全に登下校すること (交通安全)

 ・ 一生懸命お勉強と運動に励むようになること (学業成就)

受付期間  1月 ~ 4月末まで

受付時間  午前9時 ~ 午後5時まで

ご祈祷料  5,000円

持ち物   ランドセル

■3月4月にご祈祷を受けられる方

感染症予防対策として一度に受付する最大組数に制限を設けます。

9時~11時30分までの間は、一度のご祈祷につき最大6組まで
12時~14時30分までの間は、一度のご祈祷につき最大3組まで。
15時~17時までの間は、一度のご祈祷につき最大1組とします。

単独を希望される方は15時以降のご予約をお願いいたします。

当神社のご祈祷を行う拝殿は、県内屈指の広さがあり、約120名まで入ることができますが、密集を防ぐために収容人数に上限を設けています。またマスク着用とアルコール消毒と検温を実施しております。
併せて新型コロナウイルス感染拡大防止のため以下の対策を実施いたします。
・密接防止や殺菌のため、ご祈祷を受けられる全員がマスクを着用し、アルコール消毒を実施いただきます。
・密閉防止のため、ご祈祷場所は扉を開放し、換気を実施いたします。
・密集防止のため、複数組がご祈祷を受けられる際は、収容人数50名を上限とし、全員の検温を実施いたします。

※新型コロナウイルスの感染防止対策は情勢を見ながら適宜判断し、変更する場合があります。七五三などの混雑時期は拝殿内が十分な間隔をとれるように人員を調整してまいります。

皆様が安心してご祈祷をお受けいただけるよう、ご理解を賜りますようお願い申し上げます